自分を守るためにドライブレコーダーの導入を検討しました。
安いのであれば3000円程度で買えるものもあります。
画質とかGPSとかいろいろ機能がつくと2万以上のものもあります。
ただそこまでこだわらないので、そこそこの画質で探しました。
ドライブレコーダーでかなり売れてる商品「DrivePro200」
値段と機能のバランスが良い製品ではないでしょうか。
DrivePro200でも複数モデルがあり、実売価格は
シールで貼り付けるタイプは12800円、吸盤タイプは14800円位です。
使い回しするかわかりませんが、吸盤タイプを購入しました。
楽天セールで30%ポイント還元でしたので、かなりお買い得に購入できました。
付属のMicroSDが16GBなのでそれでも問題ないですが、一応最大容量の32GBを購入
1480円くらいだったかな?
取り付けが楽しみです。
エンジン始動時にキュルキュル鳴きだしたので交換してみました。
必要交換パーツ:4PK815ベルト 5PK835ベルト
DIY交換お勧め度:エアコンベルト側50% ジェネレーター側0%
【エアコンベルトの交換】
①まずは右フロントをジャッキアップして、タイヤを外す
②タイヤハウスのカバーを外す
③プーリーナットを緩める
④テンションボルトを緩める
⑤ベルトを外す
①はいつもやることだし、5分とかからない
②もリベット外しなので簡単 ただつめが何個か折れてた・・・
あとフロント下のみネジなので+ドライバーが必要です。
③ここが問題 ものすごい硬いメガネレンチストレート14番で長めのが無いと厳しい、
パイプ延長で無理やり回しました。というか長いストレート14番がなかった・・・。
④ここも硬いけどなんとか回ります。
⑤緩まってれば簡単に取れます。
【ジェネレータベルトの交換】
⑥ジェネレーター下の固定ボルトを緩める
⑦ジェネレーター上のボルトを緩める
⑧アジャスター下のボルトを緩める
⑨アジャスター用ボルトを緩める
⑩ベルトを外す
⑥まずここ・・・なぜか6角レンチが必要
ただでさえ稼動域が少ない狭い場所なのに6角レンチだと
60度単位でしか挿せないし、ものすごく硬いからまともに動きません。
しょうがないから、ソケットタイプの6角アダプターを買いに走り
ラチェット+パイプで強引に回しました。少し穴をなめたのは内緒(-ω-)
⑦ここも硬いけどパイプ延長で回します。
⑧ここは狭すぎてストレートレンチもまっすぐ入りません。
周りのケーブルがじゃまなのでどかして回しました。
⑨狭いけど、他がもうだいぶ緩まってるので簡単でした。
⑩ちょっと癖はあるけど、ゆっくり回しながらとりました。
あとは逆手順で戻すだけ
戻すのはそんなに苦じゃない
ベルト外した結果、エアコン側はヒビだらけ、ジェネレータ側特に不具合なし
ってことだけど両方交換しました。
この作業かなり大変すぎる。
エアコン側だけなら、硬いボルト2本だけなのでやってもいいかも
たぶんキュルキュルいってたのもそのベルトだろうし。
この作業ディーラーに出すとベルト+工賃で1万円以上取られると思いますが
DIYなら材料費1000円程度です。
節約にはなるけど、相当車いじりが好きな人以外はお勧めしませんw
少し時間がたったら鳴らなくなります。
たぶんベルトが滑り出したので交換用パーツを購入しました。
■ファンベルト 570円
APAB-5PK835 純正品番:17521-64J00
■クーラーベルト 570円
APAB-4PK815 純正品番:17521-86500
ついでに交換用ワイパーも購入
■運転席側 482円 *2本
NWB グラファイトワイパー替えゴム 550mm
DW55GN JAN:4975793821766
■助手席側 457円 *2本
NWB グラファイトワイパー替えゴム 450mm
DW45GN JAN:4975793821735
んで家の届いた商品を確認したら、5PK835 ではなく4PK835 が到着
すぐ交換してくれとメールを送って、5PK835 を送ってもらいました。
4PK835 は返送しなくていいので、差し上げますと言われましたが、使い道がありませんw
さて、交換自分でできるかなー?みんカラのページ参考にやってみます。
かなり交換してないと思います・・・
車検のときいらい?車検の時は交換したっけかな・・・
よくわからないからフィルターも交換しました。
オイル:MAGNATEC 10W-40 4L
フィルター:PIAA TWIN POWER オイルフィルター Z11
4300+1400円くらいだったかな?
ジャッキアップめんどくさいけど、もう慣れたかなー
30分~1時間以内の作業
総走行距離:約40500km
表面のコーティングが剥がれたのか、ムラがすごいです。
もうヘッドライト交換しか手は無いかと思っていましたが
調べたところ、自分でできるらしいのでやってみました。
【準備】用意したもの
・耐水サンドペーパー
#800
#1000
#1500
#2000
・ソフト99 LIGHT ONE(ライトワン)
・マスキングテープ
たまたまあったので使ったもの
・ソフト99 コンパウンド3種
・電動ポリッシャー
【手順】
まずはボディに傷がつかないよう、マスキングテープを貼ります。
次に水をかけながら、耐水ペーパーで磨きます。
#800を買いましたが、#1000からで問題なさそうです。
ヘッドライトが真っ白の傷だらけになって不安ですが、
問題ないのでとにかく全体をこすります。
#1000→#1500→#2000と番手を上げて磨きます。
#2000終了後、まだ傷が目立ちます。
手元にたまたまソフト99の液体コンパウンド3種があったので
細目→中細→極細で磨いてみました。
この時点で意外ときれいな感じに
でもやっぱり磨いたような傷は気になります・・・・。
そして最後にソフト99のLIGHT ONEの出番です。
ベースクリーナーで磨きます。
もうこの時点でだいぶ手が疲れたので、ポリッシャーで磨きますw
ベースクリーナーすごいです。かなりきれいに!傷が消えていきました。
そして最後にトップコート
施工後24時間は水にぬらしてはいけないようです。
これを付属のスポンジで塗ります。
もう見違えるような光沢がでて、完全に復活です。
今まで悩んでたのがバカみたいです。
早くやっておけばよかったー
準備するものも全部で2000円もしないのでおすすめ!(ポリッシャー別)
どうせまた汚れるから、またやろーっと(^^)